2007年02月10日

生命保険料の節約(比較と見直し)


生命保険料を節約するにはどうすればいいか?

「本当に必要な生命保険にだけ加入して下さい!」

当たり前だろ!と言われそうですが、多くの皆さんは必要以上の生命保険に加入しています。

例えば、定期保険など死亡補償を目的とした保険。

一般的には、残された家族の為の生活費を補償するために加入します。しかし、必要な生活費をきちんと計算していないことが多くあります。

例えば、寿命。残された家族の一生分の生活保障が必要なわけではないでしょう。子供が自立すれば必要な補償も減るでしょう。

つまり、年を経る毎に必要な補償額は減るのが通常です。
しかし、一般的には1000万円、3000万円という定額の死亡補償のある生命保険に加入します。定期保険定期保険特約付の終身保険などがよくありますね。

補償額はだんだん減るのに、ずっと同じ金額を補償しています。 これではもったいなくないですか?

このようなとき活用できるのが、収入保障保険逓減定期保険です。

収入保障保険とは、被保険者が死亡すると保険期間が終了するまで 毎月、○○万円生命保険会社が支払う生命保険です。

また、逓減定期保険とは、受け取る死亡保険金が年々減少していく生命保険です。

どちらも年々受け取る死亡保険金が少なくなるので、定期保険など定額の死亡補償よりも保険金が少なくなることがあります。

最近では、知っている方は定期保険よりも収入保障保険に加入する方の方が増えています。(必ずというわけではありませんが)

是非、双方の生命保険を比較し、どちらのほうが保険料が安くなるか調べて、見直してみると良いでしょう。

無料保険相談実施中!ほけんの窓口



posted by hokenya at 20:23| Comment(1) | TrackBack(1) | 生命保険料の節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生命保険の比較・見直し研究所
サイト運営担当者 様

私は「生命保険会社の保険用語を勉強しよう!」というサイトを運営しております大和と申します。

大変為になる素晴らしいサイトだと思い、是非リンクさせていただきたくメールをさせてもらいました。

現在、サイトのアクセスアップにかなり力をいれております。
当サイトを今後素晴らしいサイトに戦略を練り日々頑張っていますので
突然で申し訳ありませんが当サイトをリンク集に加えていただけないでしょうか?

貴サイトにつきましては既にリンク集に追加しております。

ご確認下さい。 (リンクが上手く飛ばない場合はURLをコピペして貼り付けて下さい。)

http://www.seimeihoken-yogo.com/2.htm

相互リンクがOKでしたら下記のサイト名、タイトル、紹介文で相互リンクをお願いします。

■当サイト名 生命保険会社の保険用語を勉強しよう!
■URL http://www.seimeihoken-yogo.com/

■サイト紹介文 

生命保険の見直しに必要な基礎知識を勉強しよう!
女性におすすめ!生活設計に役立つ生命保険の選び方とは?
紹介文の加筆修正はOKです。完了しましたらメールをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

■生命保険会社の保険用語を勉強しよう!管理人 大和 良太郎■
URL http://www.seimeihoken-yogo.com/
E-mail mail@shinki-kaitaku21.com
Posted by 大和 at 2007年10月04日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33369355

この記事へのトラックバック

生命保険の落とし穴
Excerpt: 保険料を少しでも安くできないのか!節約主婦の生命保険の学習結果をお知らせしていま
Weblog: 生命保険★知っとこ!
Tracked: 2007-05-14 16:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。